科目名 |
技術科教育実践演習 -生物育成- |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校の生活科・理科や中学校の技術・理科で実際に利用できるような植物の栽培に関する教材について演習を行う。多様な栽培植物に共通あるいは特有の植物生理生態的な性質を学習し、なぜそのような栽培方法を行うのか科学的・実践的に理解を深める。 |
授業の到達目標 |
1.多様な栽培植物に共通の性質を理解することができる。 2.個々の栽培植物に特有の性質を理解することができる。 3.様々な作物や野菜の特徴にあわせた、植物の栽培に関する教材を考案することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 栽培植物の成立 |
3 | 植物の生理生態的基礎(1)〜栄養成長〜 |
4 | 植物の生理生態的基礎(2)〜生殖成長〜 |
5 | 栽培技術の基本(1)〜播種から定植まで〜 |
6 | 栽培技術の基本(2)〜定植から収穫まで〜 |
7 | 栽培学各論(園芸作物:夏野菜類) |
8 | 栽培学各論(園芸作物:冬野菜類) |
9 | 栽培学各論(園芸作物:花卉類) |
10 | 栽培学各論(農作物:食用作物イネ科) |
11 | 栽培学各論(農作物:食用作物マメ科) |
12 | 栽培学各論(農作物:食用作物イモ類) |
13 | 授業設計と教材作成 |
14 | 模擬授業 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
必要に応じて適宜配布する。以下は参考書。 「学校園の栽培便利帳」、日本農業教育学会編、農山漁村文化協会、ISBN978-4-540-95079-7 「学校園の観察便利帳」、日本農業教育学会編、農山漁村文化協会、ISBN978-4-540-98056-5 |
自学自習についての情報 |
・植物の栽培(農業)に関するニュース等に目を配り関心を高めること。 ・授業時間以外にも植物の成長の観察と栽培管理活動を行うこと。 |
授業の形式 |
講義、演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
必要であれば実際に実験・実習を行うと共に、植物栽培に関する教材を考案するための討論を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
討論への参加態度(30%)、考案した教材の内容(40%)、模擬授業の内容(30%)により評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
担当教員は大学の附属施設において様々な植物の栽培管理・運営に携わっており、その一環として小学生を対象とした農業体験講座を実施している。これらの経験をもとに授業を展開する。 |