| 科目名 |
技術科教育実践演習 -機械- |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
機械に関する授業の設計や教材の作成について学習する。 |
| 授業の到達目標 |
機械についての授業ができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 機械の基礎(機械の定義) |
| 3 | 機械の基礎(ねじ、軸受、歯車) |
| 4 | 機械の基礎(リンク、カム) |
| 5 | 機械の基礎(材料力学、熱力学、流体力学、機械力学) |
| 6 | 機械の基礎(鋳造、接合、切削) |
| 7 | 機械の基礎(教科書で扱う機械) |
| 8 | 授業設計(授業目標の設定) |
| 9 | 授業設計(授業計画の立案) |
| 10 | 授業設計(授業計画の精緻化) |
| 11 | 教材設計(アイデアの立案) |
| 12 | 教材設計(アイデアの精緻化) |
| 13 | 模擬授業(授業の実践) |
| 14 | 模擬授業(授業の反省・振り返り) |
| 15 | 全体まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
参考書:【技術・家庭編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 |
| 自学自習についての情報 |
前回までの内容を復習して、各回の授業に臨むこと。 |
| 授業の形式 |
ゼミ |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)レポート:50% (2)模擬授業:50% 原則として、特別な理由なく4回以上欠席した場合は評価の対象としない。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業の進捗に応じて計画を変更する場合がある。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
なし |