科目情報
科目名 障害児臨床 
クラス − 
授業の概要 本講義では論文を書くにあたって基礎となる、アカデミックライティングの方法を解説する。 
授業の到達目標 1.関連研究の動向について説明できるようになる。
2.修了論文に向けて見通しを持つことができる。 
授業計画 履修者の関心・興味内容により講義内容は変更します。
内容
1修了論文の構想の意見交換 
2論文の書き方(構成について) 
3論文の書き方(章立てについて) 
4論文の書き方(先行研究の整理の方法) 
5論文の書き方(先行研究のまとめ方) 
6論文の書き方(先行研究に関する結論) 
7論文の書き方(先行研究の表記方法) 
8論文の書き方(方法論の書き方) 
9論文の書き方(研究倫理について) 
10論文の書き方(結果の書き方) 
11論文の書き方(考察の書き方) 
12論文の書き方(インプリケーションの書き方) 
13論文の書き方(課題の書き方) 
14論文の校正の方法 
15論文の体裁について 
 
テキスト・参考書 受講生の関心に応じて指定します。 
自学自習についての情報 自分の担当回はもちろん、それ以外の回についても書籍をしっかり読み込んでくること。 
授業の形式 対面授業で実施しますが、必要に応じてフィールドワークなども採用し実施します。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを行います 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出されたレジュメ(60%)、議論への参加(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 講義の最初に、とりあげて欲しい内容について聞きます。どんな内容でもかまいませんので、普段の指導で疑問に思っていること、難しいと思っていることを聞かせてください。また、必要に応じて学外で授業を実施することがあります。 
担当講師についての情報(実務経験)